検証!17カルコンBFS HGと16アルデBFS XGのスプールは同じもの?



HEDGEHOG STUDIOのtomosukeです。

ちょっと間が空いてしまいましたが少し気になることがあったのでブログに書こうと思います。
事の始まりは、自分が17カルカッタコンクエストBFS HG・純正スプールのデータを作成中にした社長との会話でのこと。


自分 「そういえば、17カルコンBFSのスプールって16アルデBFSのスプールと同じってフィッシングショーで聞きましたよ!」
社長 「あれ?問い合わせたら違うって言われたから仕入れたんだけど?」


という感じで意見が分かれてしまいまして。
そこで、実際にどうなのか調べてみよう!という流れになりました。

17カルカッタコンクエストBGS HGと16アルデバランBFS XGからそれぞれ純正スプールを取り出しましてよく見てみますと。。。

早速違いを発見。




スプールシャフトの長さが違います。
さらにスプールシャフト軸をよく見てみると、そのデザインやピンの取り付け位置などなど結構違うところが。。。
どうやら、スプールシャフト軸そのものが別物になっているようです。よくよく見ると、それぞれのリールの幅が違ってました(汗)



次にスプール本体を見てみると、こちらには大きな違いはないように思いました。
スプール表面や側面のブランキング処理・スプール径のサイズや取り付けられているベアリングサイズなどなど。自重もほぼ同じ重さです。


以上のことを踏まえて、自分と社長が聞いた意見を再考しますと。。。。

スプール本体の溝深さなどの構造はどちらも同じだけれど、
スプールシャフト軸の構造が違うので2つのスプールは相互取り付けが出来ない。


ということのようです。

見えている部分が同じでも見えていない部分で違っている、リールという精密機械の奥深さを垣間見たひとときでした。

というわけで、17カルカッタコンクエストBFS HGと16アルデバランBFS HGのスペアスプールをご購入される際はそれぞれの純正スプールをお買い求めください!