夢屋製EVAハンドルノブの細かな違い!

HEDGEHOG STUDIOのtomosukeです。

今回のブログネタは、最近新たに仕入れました夢屋製EVAハンドルノブ。

素材も同じで形状も似ていますのでパッと見、同じに見えますがよーく見て比較検討してみると細かい違いがありましたのでちょっと書いてみようかと思います。


比較するのは左から、

シマノ純正ハンドルノブ (07メタニウムMgなどに装着されていたゴム製平ノブ)
夢屋製 07ステラ EVAハンドルノブ
夢屋製 EVAハンドルノブ TYPE2 ロング
夢屋製 EVAハンドルノブ TYPE3 ショート

の4種類。

横にずらっと並べてみるとこんな感じに。



サイズを見ると、07ステラ EVAハンドルノブとEVAハンドルノブ TYPE2が純正ノブより長く、EVAハンドルノブ TYPE3は若干短い印象を受けます。

純正ノブ以外の3つは円柱型の丸ノブタイプですが、どれも少し凹んだ形状をしており、しかもその位置が微妙に異なっています。これにより握り心地も異なってくることが予想されます。

その凹みもTYPE2とTYPE3ではやはり異なり、TYPE3のほうが凹みが深そうです。

加えて、EVAハンドルノブ TYPE2とTYPE3はハンドルノブ中央に3本のライン状の溝があり、よりグリッピングしやすいようになっているようです。

こうやって見ると、同じように見えてやはり別々の商品なんだな、と納得出来ました。





また、07ステラ EVAハンドルノブとEVAハンドルノブ TYPE2には弊社のハンドルノブキャップ スーペリアが取付可能なのでドレスアップも手軽に可能です。
※TYPE3には取付不可ですのでご注意を!



以上、軽くではありますが夢屋製ハンドルノブを比較検討してみました。こうしてみるとノブ一つとっても細かな違いがありますので、そういう部分にこだわりを持ってみるのもいいかもしれません!