こうなったらアウト。。。最も注意したいスプールの傷!


HEDGEHOG STUDIOのtomosukeです。

弊社がある関東はすっかり寒くなり冬らしくなってきましたが、そうなってくると気になるのがエリアトラウト!

各管理釣り場のホームページなどを見ていても、今まで休園していた所が営業再開したとちらほら書かれていて自分も準備を少しずつ始めていたのですが、そんな時にリールをチェックしていてふと気づいた最悪の事態。。。。




こちらの写真をご覧ください。。。





なんと16ヴァンキッシュのスプールエッジに傷が!!!(T-T )


やってしまった。。。。

こうなるとキャストごとにラインが傷に当たってラインにダメージが、ドラグファイト時にラインにダメージがいき、結果すぐに切れてしまいます。特にエリアトラウトなどで細いラインを使う場合はなおさら。。。分かっていたので、ならないように注意していたのですが。。。一体ドコでこうなったんだろう(泣)

しかも、この傷は修理が不可能なので、対応策が新品のスプールに交換するしか方法がありません(´ω`|||) 個人的にはいつかスプールが作れたら、このエッジ部分を別パーツ化してこういうトラブルの時でもすぐに対処出来るような構造で作れたらな、と思うのですが、それはまた別の話。




というわけで、せっかくの16ヴァンキッシュをお蔵入りするのは非常にもったいないので、新品の純正スプールを投入しました。こういう時に弊社で純正スプールがすぐ手に入るのは嬉しいのですが、なんだか悲しくなりますね。。。。

皆様もお気をつけください。



ちなみに、この16ヴァンキッシュの2000番。シマノのスプール対応表を見ますと15ストラディックや16ストラディックCI4+の同サイズのスプールを取り付けることも可能です。

それぞれ取り付けるとこんな感じになります。






少し雰囲気が変わりますがこういうカスタムもありかと!

違うリールのスプールに異なるポンド数や素材のラインを巻いておくと見分けもつきやすいとも思います。16ヴァンキッシュのスプールはエリアトラウト用、15ストラディックのスプールはアジング用とかとか。。。。如何でしょう?