アブ2500Cをトラウトカスタム!【レベルワインド周り編-その2-】


HEDGEHOG STUDIOのtomosukeです。


少し間隔空いてしまいましたが、今回もアンバサダー2500Cのレベルワインド周りのカスタムで前回記事の続編!




メインパーツはアベイルのウルトラライトレベルワインダーセットです。


実はですね。。。このパーツが出た時、自分ただのカラーパーツだろう、という認識しかなくて特に純正パーツも問題がないしわざわざ交換する必要ないなぁ、などと思っていた何も知らない時期がありまして(汗) 後でその効果を知って驚いたというちょっと思い入れのあるパーツです。




知識を得たのは少し前に開催されたとあるアベイルのイベント会場にて。

当日は2500C用のブランキングスプールなんかが展示されており、話をしているうちにアンバサダーのカスタム関係の話になっていきスプールやベアリングを交換した際の効果などもじっくり聞けたのですが、皆様の関心はレベルワインド周りにも向いていまして。

キャスト時にスプール回転に連動してレベルワインド本体も動くので、純正のギアをブランキング加工したとか、個人の方が特注カスタムパーツを一から作ったとかなかなかディープなお話も飛び出ている中、絶賛されたのが今回主役のウルトラライトレベルワインダー。

正直自分はただのカラーパーツなのになんで?と思ってたのですが、"この軽いレベルワインドが出てくれたおかげでキャストレスポンスがまた上がった!"という話になり。。。。

現場ではよく理解していなかったのですが、帰ってからよくよく考えてみると、確かに動く物体の重さが軽減されれば当然動きはよくなるよな、と。


で、気になってこのパーツと純正パーツのレベルワインドの重さを測ってみると。。。



純正品



アベイル製品


なんと約4gも重量差がある(汗)

ダイワの純正平ノブの重さが約4.5gなので単純にノブ1個分このパーツだけで軽くなっている!他のカスタムパーツでここまで軽量化されているパーツってなかなかないんですよね(汗) 

てか、商品タイトルにしっかり"ウルトラライトレベルワインダー"って記載されておりました。ちゃんと確認しないと駄目ですね。。。




という感じでちょっと勉強させてもらったパーツであるこのレベルワインドもしっかり交換しときました。アルマイト処理もしっかりされていますので見た目もバッチリ!

クロムボディにシルバーのパーツを取り付けたのでそんなに派手な変化はありませんが、質感がアップしますのでいい感じですよ!