18SV ライトリミテッドのパーツ適合、確認完了!

HEDEGHOG STUDIOのtomosukeです。

今回は、2018年製新作ベイトリール1台目となる18 SV LIGHT LTDの適合確認が終わりましたので、そのご紹介です!

とりあえず、細かいこと言う前に実際にカスタムした18SVライトリミテッドをどうぞ!




リールカラーがブラック&ガンメタでワンポイントでレッドが入っている配色でしたので、アルマイトパーツはすべてレッドを選択。ハンドルノブもダイワ製のハンドルノブのレッドを取り付けてみました!



◆パーツリスト
・ジュラルミンビス 5-8-13
・レベルワインドキャップ
・レベルワインドスクリュー
・ブレーキダイヤルスクリュー
・ハンドルロックナットセット Mサイズ
・ハンドルノブキャップセット Sサイズ
※カラーはすべてレッド

・RCSベイトキャスティング カーボンクランクハンドル 85mm
・RCS Iシェイプコルクノブ レッド

※商品ページはコチラ
http://www.hedgehog-studio.com/page/178



ほぼSSシリーズや旧スティーズと同じ適合ですが、メカニカルブレーキノブのデザインが変わっている為、2018年2月現在では適合するパーツがありません。

ハンドルも同じカーボンハンドルではありますが、巻物での使用を想定、というテーマでカスタムしましたので純正ハンドルの80㎜より少し長い85㎜のモノを取り付けています。

スプールベアリングサイズは1030&1030。

スプールの性能上、スモールプラグや3/8oz前後のプラグも問題なく使えそうなので、スモールプラグをメインで使い場合はAIRベアリング、もう少し重ためのプラグを使う場合はAIR HDベアリング。プラグに合わせてベイトフィネス的な使い方もしたい場合はAIRベアリング、というチョイスを自分ならすると思います。

このカスタム、如何でしょう?




最後にちょっとお遊びも(笑)

このリール、ベースがSSシリーズや旧スティーズなどと同じですので、旧スティーズのフロントカバーも取付が可能なんですね!

で、実際に取り付けてみたのがコチラ!








フロントカバー変えただけですが、一気に雰囲気が変わりました!

このタイプのリールはこういうカスタムも出来るので面白いです(^ ^)