今週は自前アンバサダー2500Cをトラウト仕様にカスタムしてみます!


HEDGEHOG STUDIOのtomosukeです。

土日が明け、新しい週が始まりましたのでこのブログも再開です!

何書こうかといつもかなり悩むのですが。。。

今回は、自分が今年エリアトラウト始めるにあたりスピニングはもちろんなんですがせっかくならベイトでもやってみたいと思っていてそれ用にチューンする為のリールやらパーツやらを揃えたり考えたりしていましたので、そのカスタムをご紹介させていただければと思います。




カスタムするリールは、今だに人気が高いアンバサダーシリーズの中でも、さらにファンが多い2500Cモデル!

以前にアンバサダーリールを勉強する為に中古でシルバーボディの2500Cを購入したのですが、あらかたいじった後は放置してまして。。。まだ魚掛けたことないんです(汗)





最初はバス釣りで使おうとも思ったのですが、時期が丁度エリアトラウトのタイミングということもあり、初めてつながりでトラウト用にしてみようかと。(ちなみに、会社のブルーの2500Cはバス仕様で組んでいます)




そしていざカスタムしようと思って調べてみると、まぁ対応するカスタムパーツの多い事多い事!




弊社ホームページのリール対応ページにあるリストもスクロールしないと全部チェック出来ないほど。しかも、他のカスタムパーツは多くのリールに使える共通パーツ的な側面がありますが、2500C用のパーツは比較的専用設計のパーツが多いのも驚き。




これだけパーツがあるので、オリジナルの1台も組み上げやすいのですが、ここは交換しておいたほうが性能的にもいい!というキモの部分もちょいちょいありますので、そのあたりをご紹介していければと思います。




ちなみに、自分の2500C、現物家に忘れてしまったので写真ないんですが、シルバーボディのモデルなのでカスタムパーツはブラックにしてシルバー&ブラックで組む予定です。


ボディだけ探してレッドとかブラックとかに変えるのも面白そうなのでちょっとパーツのカラーに関してはまだ悩んでいるんですが。。。。