【17セオリー】ハンドルスクリューキャップロングタイプ製作中!

KAKEDZUKA DESIGN WORKS・欠塚です。

 

現在絶賛製作中のハンドルスクリューキャップロングタイプですが、これが実際に作ってみるとイメージ通りにいかないんですよね(笑。

 

3Dでモデリングして寸法を図って作ってるはずなのに、いざ削ったものをセットしてみると何か違和感があるというか。

 

今回はハンドルスクリューキャップのカバーと合わせて使えるように設計してるんですが、質量が大きすぎました。

 

これから図面を書き直して、次のプロトを作ります。

 

と、こんな地道な作業を繰り返して新しいパーツが出来ていくんですよ。

 

3Dモデリング

 

実際に現物を削る前にデザイン画を3Dでモデリングします。

 

以前はこのソフトがなかったので、いちいち削りながら調整してたので大変でした(汗っ。

 

今は3Dプリンターもあるので、削る前に形ができるというのは非常に効率が良いんですよね。

 

でも旋盤系の仕事の場合はいきなり削っちゃいますけどね(笑。

 

で、まず削ってみたプロトがイマイチで、また次のデザインからやり直してるという。

 

さてさて、最終的にどんなデザインが採用されるのか。

 

乞うご期待!

 

 

Written by 欠塚 実

東京都足立区の町工場で日々ものづくりに励んでます。
リールのカスタムパーツをデザインから設計、サンプル製作、そして時には自分でフィールドテストもします。
NBC房総チャプター(亀山ダム)にも参戦中です!

Blog KAKEDZUKA.com
http://kakedzuka.com/