霞ヶ浦のアフターバスを求めて。

HEDGEHOG STUDIOのtomosukeです。

今回は少しカスタムの話ではなく釣りの話を(笑)


ゴールデンウィークが終わってから少しバタバタしてしまい、なかなかとれなかった休みを解消すべく、先日久々に霞ヶ浦へ行ってきました。

5月中旬ですから、プリスポーンはもう終わっているかな?と漠然に考えて、カバー際などをジグヘッドワッキーやネコリグでゆっくり撃っていき、当日は曇りの予報でしたのでちょっとスピナーベイトなどの巻物も時々投げよう、というプランで準備して出発。


現場につくといい感じの雰囲気でいかにもカバー周りを巻けば釣れそう!、、、、だったのですが、朝一何も起きず(汗)


その後、ゆっくりした攻めに変えようと旧LTXのベイトフィネスタックルに持ち替えて、ネコリグでひたすらにカバー際の影部分を撃っていきました。

すると。。。



45cmのナイスバスが喰ってくれました!
おなか引っ込んでいたので恐らくアフターのバスかと。

その後、テキサスリグで小バスを数本キャッチして今回の釣行は終了でした。


当日ギリギリまでタックルを絞り込めず、4本持っておかっぱりしましたが、一番釣果を期待していなかったネコリグで釣れたのは予想外でした。。。

曇ってたら、どうしても巻いてドカン!ってのを期待してしまいますので(汗)
やはり、まだまだ経験不足です。