17スコーピオン BFS XG入荷

HEDGEHOG STUDIOのtomosukeです。

本日、パソコンワーク中にまたまた社長からそっと渡された1箱。。。
もう今年の新作リールラッシュは一息ついたと思っていたのですが、このリールを失念していました(汗)




17スコーピオンBFS XG

シマノ製ベイトリールでベイトフィネス用の中堅モデルです。
ボディはスコーピオン70ベースでボディカラーは茶色っぽいガンメタという感じです。




スプールは恐らく17カルカッタコンクエストBFS XGや16アルデバランBFS XGと同じ構造。



ですが、この2台と異なりベアリングがスプールに装着されていません。
スプールベアリングはサイドカバーとメカニカルブレーキノブ内という
従来どおりのシマノリール構造になっているようです。



あと、サイドカバーのブレーキ部のパーツが赤になってました。
性能とはあまり関係がない部分ですが、非常に眼を引いたのでとりあげてみました(笑)



追加ベアリングキットに関しては今調査中ですが、ハンドルノブ内には追加出来そうです。
問題なのはウォームシャフト部に追加可能かどうか。。。。。
ここのベアリングも巻き心地に大きく関係するので非常に気になります。

カラーパーツは恐らくスコーピオン70と同じパーツを取り付け可能だと思いますが念のためチェックする予定です。

明日には調べて商品ページ用意する予定ですので、ユーザーの皆様しばしお待ちいただければと思います。


しかしこのリール、ほどよくコンパクトで手の中に納まりもいいですし、重量も思ったほど気になりません。。。

スプールは実績問題なしのFTBスプールですし、快適に・楽しくベイトフィネスの釣りが出来そうです!