エリアトラウト専用ロッド 隼 -hayabusa-

隼-hayabusa-の新しいプロトが上がってきたので確認。

当初はショートトリガーを予定していましたが、最終的にトリガーレスという思い切った構造になりそうです。

このトリガーレスコンセプト、パーミングすると軽く自然な力でリールを手の中に包み込むことができ、

一度使うとかなりクセになりそうな心地よさ!

特にエリアトラウトでスピニングリールを軽く持つスタイルに慣れている方は、このグリップはとても相性がいいはず。

自然なパーミングでルアーのアクションも付けやすく、

ランディング時に手首を返す時にもトリガーが邪魔にならないので違和感がありません。

もう少しグリップの削り込みを修正し、最終プロトの完成を待ちます。

また、エリアトラウトにおいて、隼-hayabusa-のスパイラルガイドはやはり確かな効果を確認。

細ラインの場合、ブランクスへのラインの擦れも無視できません。

そしてもう一本、隼-hayabusa-のスピニングモデルもテスト中。

実はこのロッド、ベイトモデルと同じブランクスを使用しており、

スピニングロッドとしてはかなりシャープな仕上がりになっています。

今回のテストではマイクロガイドを搭載してそのシャープさに更に磨きがかかりました。

5.6フィートというショートロッドの操作性とシャープなブランクスの持ち味を活かし、

刻々と魚の状況が変わる放流魚をテクニカルなアクションで攻略するロッドを目指しています。

いずれも現在のトラウト業界ではかなり異端な竿になってますが、

リールチューニングメーカーが考えるロッドコンセプト、ぜひご期待下さいませ!